表参道OLの問わず語り〜男にはわかるまい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんになるってこと

  作成日時 : 2007/02/01 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログのしょっぱなから愚痴。

今日、会社で「おじさんになるとこうなっちゃうもんなのかなぁ」と思うことがあった。
私と同じ4年生大学卒で総合職のおじさんたちなんだけど、会社での位置づけは
いわゆる「窓ぎわ」なんだよね。
だから彼らは新人の男の子の下(補佐)につく形で仕事をしている。
今日は月一回の課会だったんだけど、部長の時間がなくてさ。
会議の最初に部長が「今日は時間がないので、各自の発表は課内で共有化したほう
がいい話題に絞って話すように」と言ったにもかかわらず、彼らは一から十まで事細かに
話す。ざっと計算して一人の持ち時間が今日は5分程度しかないはずなのに、彼らは
20分。まったくどうかしている。
別に私が発言する時間が多く欲しいわけではないのだが、新人の男の子の下で補佐を
している彼らの取るに足らない話を聞いているくらいなら、さっさと月報会を終わらせて
各自の持ち場に戻ったほうが、みんなのためにも会社のためにもなるのにな、と思う。

おじさんになると、ああなっちゃうのかな。
それとも、デキの悪いおじさんだから ああなっちゃうのかな。
でもよくよく考えると窓際のおじさんたちにとっては、部長へ自分の存在をアピールする
チャンスは月報会しかないのかもしれない。
でもそもそも窓際の人は往々にしてデキが悪いわけで(いい人すぎて昇進競争に負けた
人もいるだろうけど)、やっぱりああなる人⇒デキの悪い人という方程式を成り立たせて
しまう私がいる。

とは言っても、彼らの長い会社生活で培った経験は私にはないのだし、一緒に飲みに
行けば結構いいおじちゃんたちだったりするので、彼らのことを完全に嫌いになれない
私がいる。というか、ああいう人間臭い感じが意外と自分にフィットしている。

今日はここまで。ああ、すっきり。以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんになるってこと 表参道OLの問わず語り〜男にはわかるまい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる