表参道OLの問わず語り〜男にはわかるまい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS リスクをとらなきゃ成功しない

<<   作成日時 : 2007/03/08 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今日、大手外資コンサルのディレクターという人に会ってきた。
青山一丁目の雰囲気のいいイタリアンレストランで奥様を交えての会食。

忘れないうちに、勉強になったことを順不同に列挙する。

・毎日朝起きたら、イメージしろ。
 電車の中でも、バスの中でも、歩きながらでも可。なりたいイメージ像を思い浮かべること。
 最初のうちは、邪念(無理だろうなぁ、みたいな現実主義の発想)が入ってしまって、10秒も 続かないだろう。でもこれをちゃんとイメージできないことは、絶対実現しないそうだ。
・リスクをとれば必ず成功するわけではないが、成功する人はすべからずリスクをとっている。
・転職して、最悪のシナリオって何?転職して、でもその職場で続かなくて辞めることになって も乞食にはならないでしょ?最悪って何よ?どうにかなるもんじゃない?
・そもそも
・今、なに待ち?
・長くその会社で働く気がないなら、自分の言いたいことをダイレクトに言え。オブラートに
 包むな。本音でぶつからないと、相手も本心を明かしてくれない。
・考えて話す人は、身振り手振りが多い→本心を見抜かれたくなくて、ジェスチャーで
 相手の関心を拡散するために、本能的にやってしまっているらしい。
・今やるべきこととは?
 @まず、自分の理想を想像する。
  「都会の高層ビルで、東京タワーが眺められるベランダがあり、両親と旦那様と一緒に
  暮らすこと」
 Aそれって具体的にどんな感じ?
  都内のマンション(安くて5千万円くらいか?)
  これを買うには、お金がいる。
 Bいつになったら、実現するかな?
  今の会社じゃ永遠に無理。もっと儲けられることをしよう。転職だね。
 Cそのための手段は?
  外資系金融や、コンサル、外資メーカーに転職。
  この辺の業界の情報を集めながら、英語の勉強をしよう。
  という風に、将来の夢が決まったら、それを実現するために、1年後にやること、1ヵ月後
  にやること、明日やること、とブレイクダウンしていく。今やらなきゃいけないことは?
・お金は、夢を実現するための手段であって、お金を稼ぐことが中心になっていてはダメ。
・パッションだ!
・人生の大半は、会社・仕事に費やす。一週間のうち5日は会社にいるんだ。毎日7時に
 起きて、9時にデスクに座り、21時頃退社する。フラストレーションが溜まる割りに、報酬は
 少ない。それでいいのか?これって自分を大切にしてないってことじゃない?
・奇抜な発想やアイディア。これがある人って、潜在的にある能力ではなくて、本当に深く
 しっかり考えている人が思いつくだけ。ポロッと言ったことに見えても、実はずっと本当に
 ずっと考えているからこそ思いつく。だから、自分はアイディアマンじゃない…と勝手に
 思い込み、それをコンプレックスに思うな。
・本音で語ることを止めてはいけないが、相手に合わせて話し方を変えられるスキルは
 身に付けたほうがいい。
・転職は今の環境から脱出したいだけじゃだめ。「どうなりたいのか」がないとそんな転職
 失敗する。

今日お会いした方が経営している会社をお手伝いする件。
すごく面白そうだったけど、尻込みしてしまった。私には情熱や向上心みたいなものが
足りない気がして。。。まだちょっと興味があるけど、しばらく待ち。

右脳で考えて左脳で話すタイプだと言われた。自分の本音をオブラートで包んでしまって
いると。会って最初の30分で「可愛そうだなぁ(これは優しく表現されただけで、本当は
“ダメだなぁ”と言いたかったのかも)」と思ったって。確かに最初の30分くらいで「知り合いの
ヘッドハンターを紹介してあげるよ」とか言われたし。「ダメ」という烙印を押されてしまった
のかも。
でも、後半になって、その方が「俺の会社は来るものは拒まない」と何度か言っていたし、
お茶でなにやりたいの?とも聞かれた。全然期待に沿った回答ができなくて、もう一度
「使えなさそう」という烙印を押されたのかもしれないけど、一度でも誘っくれたのだから、
一瞬は雇ってやってもいいかな、って思ってもらえたのかも。後半で挽回した?!
ま、頑張ったよ。この辺の分析を深くすると、落ち込みそうだからもう止める。

ブラックカードの実物を初めてみた。
個室に入った途端に、オーラがある人だな、と思った。肩書きを知らなくても、きっと
オーラを感じたと思う。

ご夫婦の姿もステキだった。やっぱり戦う男には、癒しの女だな、と実感。
安定したほんわか感が、アグレッシブな男を癒すんだと思った。
もしかして私がなりたいのは、こういう旦那さんの奥さんか?
ここまで書いておいて、それはないだろう…と一人ボケツッコミ( ̄  ̄ )ノ” ⌒
ああいやだ。

すごく刺激的な夜だった。触発された。眠い。寝よう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOEICで750点保証するソフト!点数に満たない場合全額返金します!
語学習者に人気の実績あるソフト!英語資格TOEICで750点を保証するソフトです。コレでダメなら購入者には「全額返金」の超自信 ...続きを見る
TOEIC750点保証!
2007/03/08 02:56
東京タワー(06)
東京タワー前の交差点から。夜にライトアップされた姿も良いですが、曇り空の東京タワーも、哀愁が漂っていて個人的には好みかも。 ...続きを見る
TokyoMan's Blog
2007/03/08 12:45
外資系に残業という概念はない
欧米人って、仕事はそこそこ、家族サービス中心で人生を楽しむ・・・みたいなイメージがありますが、それはいわゆる貧困層のお話。欧米のエリート、上層階級の人間というのは、それこそ仕事仕事仕事の日常を送っています。日本にある外資系会社も当然のコトながらその遺伝子を色濃く引き継いでいます。年収が千万円単位の外資系社員ですが、会社から求められる結果やノルマも厳しく、労働時間が1日18時間以上なんてケースもザラです。しかし、ここで残業代うんぬん・・・などという人は外資系で勤めることは出来ま... ...続きを見る
サービス残業撲滅!残業代を取り返せ!
2007/03/09 03:33
女が転職で成功する方法
はじめまして。女性の転職に関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 ...続きを見る
女の転職
2007/03/14 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リスクをとらなきゃ成功しない 表参道OLの問わず語り〜男にはわかるまい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる