表参道OLの問わず語り〜男にはわかるまい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ数週間をドバッと

<<   作成日時 : 2007/04/05 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

しばらくブログの更新が止まってしまった。
期末や送別会などで時間的余裕がなかったことと、精神的余裕もなかったからかな。

3/29は、中目黒で桜を見ながら晩酌をした。沢山の大人カップルが夜桜を見ながら歩いていて「いいなぁ」と思った。私も来年は誰かと二人でこの桜を観に来たいな、と思った。桜の季節には毎年こんな風なことを考えている。
桜の名所といえば角館が好き。数年前、女友達4人で見に行ったんだけど、あの武家屋敷の町並みや川沿いの桜、人の少なさ(都心と比較して)など、とにかくとってもいい風情があるのだ。大好き。無理すれば新幹線で日帰りできるし、ぜひ恋人と行きたい。そして桜の下で二人で写真を撮るの。で、その写真は二人の結婚式の時のスライドなんかに使うんだ。妄想は広がるばかり。うひひ。

29日は桜を観た後、別の飲み会をはしご。中途で法務部に入る女の子の歓迎会だった。東大法学部卒で現在27歳。法務の女の先輩が「すごくいい子で気が合いそうなの」と嬉しそうに話していたので「そこまで言うなんて、一体どんな子だろ?」と思っていたら、いたって普通の子だった・・・顔が。そして話し方はサバサバしていて媚びていない。そう。要は女として戦うに値しないの。だから「すごくいい子」と言える余裕があるんだろうな。実のところ私自身、少しホッとした節がある。東大法学部なんて文系の最高峰だし、学歴も負けている上に、外見まで負けていたら、立つ瀬がないのだ。
女同士なんて、所詮そんなもんなんだろうか。なんだかなぁ。。。
友達の中に、私のことは絶対可愛いとは言わないけど、短大卒の友人のことはしきりに可愛い可愛いというCAをしている子がいる。短大卒の友達と私の外見なんて、正直似たり寄ったりドングリだと思うんだけど、CAの子は絶対に私を褒めないんだよね。お互い信頼しているし仲良しなんだけど、CAの友人にしてみれば、絶対に私を「才色兼備」にはしたくないんだと思う。ま、どう褒めたって私は美人ではないので、「才色兼備」と言われたくたって、どうせ無理ですが。

あと、今年で31才になる女の先輩が、私が今年29才になると知って、「もうすぐこちらの世界だね」と本当に嬉しそうに言っていたのが怖かった。女って・・・。

3/31−4/1には飛騨高山へ。節約のためバスで往復したため若干エコノミー症候群っぽいですが、あとは大満足。温泉もよかったし、飛騨牛の焼肉も美味しかった。あと、飛騨古川の町並みとさるぼぼ。さるぼぼは、三つもキーホルダーを買っちゃった。金のさるぼぼと、さるぼぼ七福神と、見ざる聞かざる言わざるさぶぼぼ。
飛騨高山には会社の人達と行ったんだけど、年齢が一つ上の一般職の女性がやっぱりウザかった。ああいうのの存在に無駄に気をとられている自分がイヤになる。自分の精神を鍛錬せねば。

4/2は後輩君と出張。色々話してやっぱり価値観が合う子だなと思った。もう少し年齢が近ければよかったのにな、としみじみ思う。。そうしたら、もしかすると恋人になれたかもしれない。

そして、昨日今日と新卒採用面接で終日学生を面接していた。今日、一番強く感じたことは、「父上様、母上様、外見も頭脳も、両方普通レベル(かもうちょっと上。言い過ぎか?)に産んでくれてありがとう」ということ。私は女なんだけど、それでもやっぱり、美人な子に点数が甘くなり、田舎臭い子には点数がキツクなってしまう。なんだか、田舎臭い子がどれだけ一生懸命話していても、どうしても空回りor独り相撲しているように見えてしまって、反対に可愛い子が一生懸命になっていると可憐で初々しい感じがしてしまい、ついついそこで差をつけてしまう。ブスに対する近親憎悪か?女の私でさえそうしてしまうんだから男性はもっとなんだろうなぁ、と考えると、やっぱり両親が私のことを、一応は普通レベルの外見を与えてくれたことについて感謝せざるを得ない。父上様、母上様、私は初めて私をこの風貌で産んでくれたことに感謝いたしました。上を見れば果てしないですが、でもとりあえず、ありがとうございます。
この気持ちを伝えたかったので、さっき母上様に電話をしたところ。

明日は期末明けの処理に追われるんだろうな。そろそろ寝よう。おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駅弁のすべて
駅弁のすべての全国の有名な駅弁を紹介します。 ...続きを見る
駅弁のすべて
2007/04/05 08:09
読売 旅行 日帰り
読売 旅行 日帰りで、気楽に楽しめる日帰り旅行の情報をお伝えします。 ...続きを見る
読売 旅行 日帰り
2007/04/05 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここ数週間をドバッと 表参道OLの問わず語り〜男にはわかるまい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる