表参道OLの問わず語り〜男にはわかるまい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事で切羽詰った一週間

<<   作成日時 : 2007/06/23 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週先々週と土日両方とも出勤したせいで、精神的に全然休まってなくて、このまま月曜に出勤したら発狂しそうだ、と思い会社を休んだ。ものすんごく仕事に追い立てられて、でも日中は新入社員2人がひっきりなしに質問に来る状態で(彼らのせいじゃないんだけど。でもそもそも彼らの教育担当者がしっかり教えないのがおかしい。だから私が面倒を見なくちゃならないんだ!)、電話も鳴るし、要求にすぐ答えなきゃならないし・・・と思ったら、自分の仕事が全く捌ききれないと思い、えいっ!と会社を休んだ。で、自宅で一日中仕事して(休憩なんてランチの時間帯くらい。ほとんど会社に行っているのと同じ状態)、それでも仕事が終わらなかった。これで会社に行ってたら仕事はもっと進まなかっただろうな・・・と思うと心から「休んでよかった」と思った。

会社のデキの悪い先輩がいて、その人って大阪かどこかの外語大出身なんだけど、実はこの人と同じ大学出身の人が、関連会社にいるんだよね。で、確かに圧倒的に学歴が低いし、仕事もイマイチだから「この人うちの会社にうまく潜り込んだんだろうなぁ」と思ったら、最近なぞが解けたの。この前その先輩と飲んだんだけど、実は4次募集かなんかでうちの会社に入ったらしくて。ああ、補欠かぁ!みたいな(笑)。だからこの人、仕事がイマイチなんだろうなぁ、と。だから海外出張でも通訳としてでしか重宝されないんだな、と。
あ、でもこれは私が彼以上に語学ができるようになってからじゃないと言っちゃダメだよね。もう言いません。。。
学歴のことについては…「学歴が高いからって必ずしも仕事がデキルわけじゃないけど、往々にして学歴が低い人の中に仕事がデキル人は少ない」と私は思っている。そりゃ、学歴なんてなくたって相当頭のキレる人はいるし、学歴があったって「あんた、本当に大学入試したの?」と言いたくなる人だって沢山いるんだけど、相対的なトレンドとして私はこう思っているよ。
これに付随して最近ちょっと思ったことなんだけど「学歴があるやつが仕事ができるわけじゃない」という言葉は、“それなりの学歴がある奴”がいうか、“学歴はないけど実力がある奴”しか言っちゃいけない言葉だと思うんだよね。“学歴なし実力なしの奴”が言ったって、ただの負け犬の遠吠えになっちゃうよ。

同じ会社の先輩(女)に、最近粗末に扱われている気がする。前は結構可愛がってくれたんだけどなぁ。恋愛の相談もしたし、二人で頻繁にランチへ行ったし。共通の敵がいたからか?!その先輩は最近、化粧っ気のない女として競争しなくて済みそうな中途入社の後輩と1年目の後輩を伴って遊んでいるらしい。金曜に一緒にご飯でもどう?と誘われたけど、断ってしまった。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事で切羽詰った一週間 表参道OLの問わず語り〜男にはわかるまい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる