表参道OLの問わず語り〜男にはわかるまい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS チビ課長 天中殺

<<   作成日時 : 2007/03/03 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

私の上司はチビ課長。私の席は、このチビ課長の隣なんだよね。
チビ課長は、一日の大半を舌打ちと貧乏ゆすりの繰り返すで過ごす。
それかPCの向かって「こんなことできっか!」「あー、なんでこんないい加減なんだ!」
とか文句を言い続ける。
たまに、機嫌がいいと口笛。
もう救いようがないの。

旧帝国大学系の大学を卒業しているのが自慢のようだが、私の学歴の前にはひれ伏す。
小さいヤツめ。
第一、社会人にもなって学歴を気にするか?仕事は学歴がなくたってデキル人もいれば
学歴があったって許せないくらい仕事ができない人がいるなんてこと、自明の理だ。
それでもまだ彼の思考は学歴が重要らしい。
自分の自信を学歴の上にしか築けない人なんだと思う。寂しい人。

つい昨日、席替えがあって、課長の席が担当部長の隣になったの。そしたら予想通り
舌打ちも貧乏ゆすりも止まった。こういうところも小さい。
背も小さければ、人間的にも小さい。とにかく嫌い。
また、今までのあの周囲に不快感を与える舌打ちや貧乏ゆすりが、「知らず知らずの
うちにやってしまっていたこと」ではなく「確信犯」だったことがわかって、なおさら腹立た
しいわい。

でもうちの部署って、他の部署に比べてデキル課長が皆無だから、部署内ではチビ課長が
相対的に仕事がデキル課長として君臨している。これにも納得がいかない。
私は入社4年目で今の部署に異動したんだけど、初任配属からうちの部署にいて、一度も
他の部署を見たことない若手達は、ヤツを平均的課長モデルだと思っているようで、こういう
ところも猛烈にストレス。
若手達は「課長なんて、所詮そんなもんだ」と思っているみたいで、悪い意味ですごく大人
になってしまっている。私が課長の行動に対して腹を立てていると、後輩達には共感して
もらえず、年上のはずの私が子供じみているように見える時がある。本当の課長はもっと
デキルもんなのよ。こんなのを「普通」だと思うのは、基準が低すぎるんだと気がついて
欲しいな。

今日はその課長が、フレックス10:30で出社。お酒臭かった。そして、知らないうちに
ホワイトボードに「PM休暇」という文字が書かれ、パソコンの電源が落ちていた。
これで、年俸一千二百万円プレイヤーだぜ。まったくいい会社だ。

何かが違う。これがここ数ヶ月私のストレスの種。
この環境に「世間なんてそんなもんだ」と諦められるほど、まだ私は老けてはいない。

日々格闘中。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆ベルメゾンネットでカタログショッピングをお楽しみください。
ベルメゾンのデジタルカタログは、臨場感溢れるカタログです。千趣会での買い物、商品選びにご利用ください。 ...続きを見る
◆千趣会のデジタルカタログで通販
2007/03/03 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チビ課長 天中殺 表参道OLの問わず語り〜男にはわかるまい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる